どうも、ウッドストックギター教室講師の岡本です。

今回は安いだけのギター教室を価格だけで
絶対に選んではいけない理由をまとめてみました。

ご参考になれば幸いです!

ギター教室はレッスン料が安ければ良いのか?

ギター教室を探しているギタリスト又は
ギターを弾いてみたい初心者の方は出来るだけ
安い料金でレッスンを受けたいと、考えておられると思いよね?

でも、

 

本当に安いだけの音楽教室って良いのでしょうか?

 

この事について長年のギター講師歴から思うことを、
語ってみようと思います!

大阪市内でギター教室を運営していると
様々な価格設定の音楽教室があると思います。

超大手(KやY音楽教室)は、やはり広告も、しっかりうっていて設備等も、
しっかりしているので高めの価格設定にしている印象です。

うちの教室は個人経営という事もあり、主に口コミに宣伝を頼っていますので
大手と比較すれば価格は抑えめになっています。

ただ、ひたすら探せばもっと安くギターレッスンが受けることが、
出来る教室もあるかも知れません。

ですが、価格だけに拘ると
トンデモ無い落とし穴に落ちてしまう事もあるんですよ。

ここで一つ、私がギター講師の中で経験した
安い音楽教室のエピソードをお話します…。

 

安ければ安いなりのサービスに?

 

私が以前、勤務していた、とある音楽教室も価格が他より安い事と
駅から徒歩5分以内で駅近と言うこともあり、地元ではかなり人気の音楽教室でした。

なので、私が受け持った生徒さんは、数で言えばその教室だけで多い時には、5~60人は受け持っていたと思います。

最初は大勢の生徒さんを受け持った充実感で気合いも十分だったのですが
体験レッスンが受けれない程に生徒さんが、増えてしまった時にふと気づきました!

 

「こ、これは…食事休憩も取れないぞ…」

 

当初は何とか気合いで何とか乗り切っていましたが
正直かなり体力的にも精神的にも厳しいものがありました。

こうなって来ると一人の生徒さん当たりに提供出来るサービスが、
低下している事をさすがに自覚しました。

10:00~20:00までのレッスン時間で休憩が30分しか無かった事もありました。

このスケジュールだと、ギター教室に到着して最初の方は気力も体力も充実していますが、
最後の方にはヘロヘロになってしまいます。

ギター上達の為に特に初心者さんには、変な癖がつかないように常にフォームを確認しながら、レッスンを行いますのでとっても集中力が必要です。

自分では気合を入れているつもりであっても、細かい見落とし等があったと思います。

また、レッスンがギッシリ詰まっているので、少しの時間でも前後してしまうと後に控えている生徒さんへ時間的に影響が出てしまうんですよ。

教室自体の閉める時間もありますので、可能な限り時間厳守のレッスンを行っていました。

個人レッスンでは生徒さんの疑問や質問等で多少時間が前後してしまう事もありますが、ここまで詰まっていると時間内におさめないと中々難しい状態でしたね。

やはり、月謝が安い音楽教室は基本的に人気が高いです。

大勢の生徒さんが集まる反面、私の経験上ではサービスが低下してしまう事が多い様にも感じました。

ぶっちゃけた話ですが、レッスン料自体が安い上に音楽教室側と折半になってしまうと、生徒さんが一人二人増えても、それ程収入が増える訳でもありません。

ただ、教室側はできるだけ教室の稼働率は上げて利益を上げたい考えているので、この問題はとても難しい問題だと今でも思います。

実際に生徒さんが全く集まらないと、収入が低すぎてギター講師も生活が出来ません。

実際に生徒さんが全然集まらずに、辞めてしまったりアルバイトをしながら、ギター講師を続ける先生もチラホラいましたね。。。

同僚のギター講師にも、似た様な悩みを持つ先生がいましたし、辞めてしまった先生も何人も見てきました。

ギター講師が辞めてしまうと、教室側は音楽学校卒業などの若い先生を後釜に採用しますが、その若い先生も同じような道を辿ってしまう事も意外に多いのでは?と個人的には感じます。

そうなってしまうと、ギター講師としてのキャリアが積めないので、どうしても初心者が躓いてしまうポイントや悩みを理解する前に講師を辞めてしまう事になります。

この事いった理由から、幾らレッスン料金が安くても、ギター講師の回転が早いギター教室は特に注意が必要だと私は考えているんですよね。

もちろん、世の中のギター講師が、全てこうなるとは言いませんが、やはり安すぎる所には裏があると考えた方が良いでしょう!

私の個人的な考え方ですが、結論として、相場として安すぎる音楽教室やギター教室の、講師の勤続年数は体験レッスンの時に聞いておくと良いと思いますよ。

 

ウッドストック・ギター教室の拘り

当教室では、それらの反省を踏まえて、生徒さんの受入数には上限を設けています。

自分の許容できる範囲内でレッスンを行うことで、一人一人に合った内容とスケジュールでカリキュラムを組むことが可能となりました。

また、巷の音楽教室には無いハイスペックな機材を取り揃えておりますのでストレス無くレッスンに集中できる環境作りを目指して日々精進しております。

また、払った月謝分のレッスンは必ず消化する為に、振り替えレッスンを、ほぼほぼ行っています。

ギター教室におけるレッスン料金の問題は、生徒さんには大変重要な問題だと理解していますが、価格に見合ったサービスを受ける事が重要だと私は考えます。

また料金設定やサービス内容とは別に、講師との相性はレッスンを続ける為に重要な要素の一つです。

忙しそうにバタバタとしている先生よりは、ゆっくりは自分の悩みを聞いてくれて解決してくれそうな、先生を選ぶのが上達の秘訣だと思います。

料金設定は最近ではHPを見れば、確認出来ますが講師との相性は、実際に会ってみないと分かりませんので、どこの教室でも一度、体験レッスンを受ける事をオススメしますよ!

 

以上、ギター教室を価格だけで選んではいけない理由でした。

この記事が、誰かのギター上達の助けになれれば嬉しいです。

 

大阪市西淀川区のギター・ウクレレ教室「ウッドストック」

営業時間:10:00~0:00(木・土曜日定休)

お問い合わせはこちら → 電話番号